[1712]亀の甲から学ぶコト

~フリーランスライターがつづる、人生を楽しむヒント~

「子どもを笑うな、自分が来た道
年寄り笑うな、いつか行く道」
などと申しまして・・・。

先日、お元気で頑張っている後者のセンセーを取材しました。
まあ、すごかったわけですけども、いくつかの特徴に気付いたんですね。
例を挙げてみると、

かなりの確立で、人の発言中にかぶせてくる
話題が変わったことに気付かず、一つ前の話をする
周辺領域の話に終始して、結論まで進まない

肝心なのは、これらを「お見舞いされた」と捉えるのではなくて、教訓にしなきゃいけないということなんです。
典型であればあるほど、自分もそうなる可能性が高いわけですから。

1712.jpg
「年の功より・・・」的な茶濁でございます

「かなりの確立で、人の発言中にかぶせてくる」
会話をしているなかで、何か思いついたことがあっても、すぐ口に出さない。
相手が話し終わるのを待つ。
もしかしたら、「・・・と言われているけれども、実は逆なんじゃないか」と続くのかもしれません。
それなのに、「・・・」で反論してしまうと、意味をなさない。
例え相手がペイペイの若年者でも、一を聞いて十を知ったようなそぶりは、絶対に避けるべきでしょう。

「話題が変わったことに気付かず、一つ前の話をする」
ひとまず口にしたものの、もっと良い答があるんじゃないかと、熟慮を重ねているわけです。
そうしている間に、展開から置いていかれる。
これは、どうしたらいいんですかね。
CPUをすべてのことに使わないで、いくらかは、場の空気のために残しておけばいいんでしょうか。
もしくは、「いつでも自分のペースに取り戻せる」という意識が強いのかもしれません。
この場はオレが仕切っているんだと。
そうじゃ、ないですよね。

「周辺領域の話に終始して、結論まで進まない」
例えば、「この辺でおいしいお店を教えてください」と聞いたとしましょう。
あのね、この間、天気が良かったんだと。
いつもと違う駅から電車に乗ってみようと思ったんだと。
そしたら、10年ぶりの友人に出会ったんだと。
・・・以下略。
おそらく、その人と行ったお店がおいしかったんでしょうね。
ところが、そこまでたどり着かないんです。前職の話とかで終わっちゃう。
まず、結論を先出ししましょうか。
「おいしい店なら、丸五というトンカツ屋さんがオススメです。この間、天気が良くて・・・」
なら、忘れないですものね。

コメントの投稿

非公開コメント

お仕事のお問い合わせ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

てつまる

Author:てつまる
神奈川県を中心にフリーで活動しているライターです。
超IT系を除き、医療・各士業・経営者・アスリートへの取材、アーティストプロモート(情報発信)、イベントレポなどを手がけています。

最新記事
カテゴリ
お世話になっているサイト様
最新コメント
最新トラックバック
コトバカウンター
special thanks to
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR